花粉症に強くなる【❶】花粉症になってみて分かったこと

条件体の痛みや不快症状
この記事は約5分で読めます。

2020.6.8  【加筆・編集しました】

(このブログは❶・❷に分けてある❶です)

 

毎年この時期になると目がゴロゴロする😢 スーッと鼻水が流れて落ちてくる👃

喉がイガイガ😖する。今年もこの時期がやってきました😵

 

花粉症になってみて分かった原因や対策方法について是非読んでみてください。

スポンサーリンク

花粉症って名称はカワイイんだけど…

花粉症

 

 

🤧 桜が咲く季節になると、車のフロントガラスや窓ガラスの汚れが急に目立つようになる。

 

🤧 空を見上げると、なんとなく薄黄色く曇っているように見える。

 

🤧 👓メガネや😷マスクをしていないと、目が痒くなったりクシャミや鼻水が止まらなくなる。

 

🤧 体が怠くてボーッとしたり、喉がイガイガする。

 

 

風邪と症状がよく良く似ていますが、花粉症の代表的な症状です。

 

 

ずっと昔から杉は山に生えていて(むしろ昔の方が森が多くて)

 

花粉は多く飛んでいたはずなのに…🤔

 

 

年々多くなっている花粉症とは、アレルギー症状のひとつです。

 

 

ちなみに、花粉症の原因になる花粉には、

 

スギ・ヒノキ・ブタクサなど約50種類もの原因花粉があり、

 

気がついていないだけで年中何かしらの花粉は飛散しているそうです。

 

 

中でも一番多い(流行る)といわれているのが、スギ花粉なのです。

 

花粉症の原因は、花粉に加えて

原因

 

スギ(杉)は、ミツバチ🐝や虫などでなく、風を利用(媒介)して受粉する風媒花

 

いわれていて、雄しべの花粉を雌しべまで運ぶのにだいたい数十キロの距離に大量の花粉を

 

飛ばします。

 

 

スギの花が咲く3月はスギ花粉を吸い込んでしまいやすく、

 

それが原因してスギ花粉症になってしまうケースが多いんだそうです。

 

 

🤔考えてみると、植物が受粉をするのに花粉を飛ばすことはごく自然なことです。

 

 

ただし、その花粉の量が多いと、人にとっては厄介な症状の原因になるのですが、

 

花粉以外の条件も加わることでより発症しやすくなるようです。

 

花粉症にかかりやすい条件

条件

 

 

食生活、不規則な生活、ストレス、都市生活、排気ガス…

 

 

花粉症とは、アレルギー症状の一種なのでアレルギー体質の人がなりやすい

 

といわれていますが、実はライフスタイルも大きく関係しています。

 

 

例えば、

 

辛いもの🌶などの刺激物をとりすぎたり、

 

春が旬の消化の悪い新芽🌱の食べ物を食べ過ぎたり、

 

動物性たんぱく質(肉🍖)を食べすぎたり、

 

お酒🍶を飲み過ぎたり…

 

 

花粉症の方はちょっと振り返ってみましょう。

 

焼き肉とビール🍺で楽しんだ翌日や、

 

便秘をしたりお腹をこわしている時、

 

疲労が溜まっていたり、寝不足が続いた時のことを…

 

 

痒みや🤧クシャミなどのアレルギー症状がいつもよりもキツくなっていませんか?

 

 

症状悪化と食生活が関係するのは、免疫力が消化器官の働きと関係しているからで

 

消化吸収にエネルギーがかかるものや、刺激が強すぎて内臓に負担がかかると

 

その分だけ免疫力が低下してアレルギー症状を抑えられなくなるからです。

 

 

アレルギーは免疫の異常な反応

 

アレルギーとは、免疫の異常反応なので不規則な生活やストレスで自律神経の

 

バランスを崩すことも症状悪化の原因になります。

 

 

適度に運動しながら疲れている時は無理をせず、しっかりと休養をして生活のリズムを

 

整えることで症状が軽減されます。

 

 

スギ(杉)が多い山間部の田舎よりも、舗装された道路で🚗交通量も多い都市部の方が

 

花粉と車の排気ガスとが混ざりながら何回も巻き上げられるので、花粉症の発症が多いと

 

いわれているそうです。

 


ということで、❶はここまでです。

 

 

引き続き是非❷も読んでみてください。

 

 

このブログがあなたの健康維持・獲得のキッカケやヒントになれば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント