2024.9.6 【加筆・編集しました】
このブログは、
『 体の幹から整えて、体つきも顔つきも変えていく【❼】環境づくり 』
の続きで、全文を❶〜❽に分けてあり、その【❽】です。
トレーニングの質やプランニングすること、コーチングに興味がある方は
是非読んでみてください。
傾聴することで理由を考える
理想の未来や目指すゴールの指針になるのがセルフプランニング。
そのプランニングに沿って行動する原動力になるのがマインドセット(心構え)ですが、
それを明確にするのには、良い問いを立てる取材力が必要です。
良い質問をすることで相手の気持ちが整理されていき、
信頼関係ができることで本音を引きだす聴く力が高まっていきます。
見て聞くと観て聴く
👁 〝 見る 〟と〝 観る 〟では、同じようで〝 みる 〟ことの『質』が異なるように、
👂 〝 聞く 〟と〝 聴く 〟も、やってることは一見同じようで『質』が異なります。
意識的な視点から相手をよく観察したり、
良い問いを立てて、相手の言葉に耳を傾け聴く努力や工夫をする。
① 傾聴することで共感しながら理解することで心の中にあるもの(本音)を聴き出す。
言ってる言葉をそのまま受け取りながら、良い質問(取材)をして、
その言葉が出る理由を考える
② 傾聴した内容を整理整頓してカテゴリー分けして言語化する
③ 理想と現状のギャップを埋める行動を考え、体系化して行動ベースに落とし込んでいく
ぼんやりやモヤモヤを解消して、
自分の理想のビジョンに向けてどう行動するかを体系化していく。
傾聴ができるようになるほど行動につながる理由は、
心の中が整理されて、ゴールやビジョンが明確化することで、
『 自分自身の内的モチベーション 』と
『 自分の熱意と熱量 』と
『 今やらないといけないこと 』のバランスが一致することで
行動力がアップするからです。
ブレない自分軸をつくる
なぜ(面倒でも)プランニングをするのか?
プランニングの目的は、
成長しながら理想的ビジョンというゴールに到達することだからです。
なぜ?どうして? という問いを
細かく立てるのはめんどくさいので誰もやろうとしません。
でも、自分の中にあるモヤモヤしているモノに対して、
なぜ?どうして? を追求してクリアにしていくほど
自分が本当にやりたい事が明確になっていきます。
(細かい問いを立てるほどビジョンが明確化しやすくなります)
迷いがないから結果につながりやすい
ビジョンが明確になるほど行動がイメージしやすくなって、
行動だけでなく、判断も素早くできるようになっていき、
思い切った行動だけでなく休養も今やるべきことが分かるようになっていきます。
自分を冷静に俯瞰したり、分析できるようになるほど人目も気にならなくなって
ブレない自分軸が出来上がっていきます。
(自分軸とは、頑固でも単に主張が強いだけでもありません。)
まとめ
良いトレーニングもプランニングも、
自分が成長したり目標達成やゴールに到達するには不可欠なものです。
型を正しいフォームで意識的に繰り返すことで動きの質を高め、
行動様式を守ることでブレや迷いをなくしていく
自分の中にあるものを徹底して掘り下げることで、
行動する動機づけ(モチベーション)を安定させることができます。
良い準備をすることで失敗をしない確率を高める。
仮に失敗やミスをしても経験ととらえ、レビューして自分が成長する糧にする。
そうやって成長しやすい自分のためのマインドセット(価値観や心がけ)に切り替えて、
コーチングステップを理解して成長できる環境づくりをする。
聴く技術を高めて、問題や状況を整理し要点を抽出して
行動しやすいように体系化する。
人それぞれに顔も性格も違うように、理想のビジョンも夢や目標も成長速度も違い、
人の成長は農業的で有機的(何の前触れもな急成長するのが普通)です。
観察し、傾聴し、自分のゴールを明確化する。
成長しやすいマインドセットをして、自分の行動をコントロールする。
それらを継続していく。
これがトレーニングやプランニング、コーチングをする時に考えることです。
そして、もっと興味を持ってもらい、
ますます好きにさせるような魅力を伝えることができるのが
理想のコーチ/コーチングのひとつの正解だと思います。
ということで、❽はここまでです。
❶ 〜❽まで長文におつき合いいただきありがとうございました。
このブログがあなたの健康維持・獲得のキッカケやヒントになれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント